「仕事辞めようかな?」と悩んでいる方へ。私が2年7カ月で仕事を辞めた話

当ページのリンクには広告が含まれています。

私(クロハ)は新卒で入社した会社を2年7カ月で退職しました。

ですが、

「辞める前に、もう少し考えておけば良かったなぁ」と思うこともあったので、

この記事では、

私が仕事を辞めた理由と、辞める前に考えておけばよかったことについて少しお話しします。

「今の仕事を辞めようか悩んでいる」という方は、仕事を辞めた後のことを考えてみるといいかもしれません。

私の経験が少しでもお役に立てますように・・・(>人<;)

目次

仕事を辞めた理由

今仕事を辞めようか悩んでいる方にも、それぞれの辞めたい理由があると思いますが、

私は入社して、配属先での教育面でした。

忙しくなり、教育がなくなった…

配属先で、私の一つ前に入った先輩(1歳違い)は、
配属された部は同じで、その中で係が違うのですが、約1年の教育期間があったと聞いています。

私の場合は1カ月ほど教育をした後に、
所属していた係りの仕事が忙しくなり、教育がなくなってしまいました。(急に現場作業に・・・)

この時に、

「暇になってからまた教える」と言われていたのですが、

その後教育はほとんど行われていません。

辞めることを考えるように

あるとき上司から「この作業しといて!」と頼まれた仕事が、教えてもらってない作業だったので、

まだ教えられていない作業ということを伝えると、「教えてなかったっけ?」と言われ、

私自身教えられていない作業が、上司の中ではできる作業と思われていました。

これを機会にまた教育が始まることになるのですが、これが入社して約2年たった日の話です。

(教育といっても他の作業が入ったりして、しっかりと時間をかけた教育ではありませんでした。)

この時から、

自分自身何もできないことへの焦りと、

これからも教えられていない作業が、できる作業と思われたり、教えたように言われるのかと思うと、

次第に「辞めようかな」という気持ちが強くなっていきました。

(このあたりから少しずつ辞めることを意識するように・・・)

そして、退職‼

辞めることを考え出してから数か月後、

あまり教育がされていないことを知っている一般職の方からは、「上司の責任だから、あまり気にしすぎるのも良くないよ!」と言われていました。

ですが、

この時にはもう、自分と周りの人を比べてしまうようになっていて、

自分だけ出来ることが少なく、1歳上の先輩と比べても大きな差があると感じていました。

その後少し悩んだのですが、

やっぱり辞めようと決心して、上司に退職したいことを伝えることに…

自分の中で退職することを決めてから、上司に言い出すまでに3日ほどかかりました。

(恥ずかしさなのか不安や緊張なのかはわかりませんが、人が少ないときに伝えようなどと思っていると、なかなか伝えられなかったです。)

上司には、他にやりたい仕事があるということで、辞めたいことを伝えましたが、

実際には辞めた後のことは考えておらず、教育面での不満が大きかったのが本当の理由です。

そのあと何回か上司と面談があって、退職しました。

辞める前に考えておけば良かったこと

私は仕事を辞めるときに、辞めた後のことを考えていませんでした。

「辞める」ということだけしか頭になかったのかもしれません。

なので、

今、仕事を辞めようか悩んでいるという方は、一度仕事を辞めた後のことを考えてみてください。

「自分が仕事を辞めて、何をしたいのか」ということを・・・

と言いながら、

すぐに答えは見つからないかもしれません。

私自身も仕事を辞めて数年経ちますが、いまだに自分が何をしたいのか分からないからです。

でも、

今住んでいる場所から引っ越すのか、県外就職をされた方は実家に帰るのかなど、考えられることもあります。

もし引っ越してアパート等に住む場合は、仕事を辞める前に借りた方が審査に通りやすいです。

辞めたいという気持ちで、頭の中がいっぱいいっぱいだとは思いますが、一度考えてみることをオススメします。

まとめ

以上、

私の退職に関するお話でした。

いまの生活を変えるには、何かを変えるしかありません。

たとえ、

変えたとしても、それが良い方向に進むとは限りませんが、

一歩一歩頑張っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました_(._.)_

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次